読了本の紹介:200年先の星読み STAR INNOVATION

f:id:twillws-ayn:20210720215037p:plain

 

風の時代、風の時代と騒がれていた去年末。

スピリチュアル好きな私の元にもその情報はたくさん流れてきました。

「あー、スピリチュアル界隈でのトレンドなんだな」

と”その業界に関心のある人しか知らないこと”のように感じていました。

 

ですが、twitterでトレンド入り。

そしてまさかのテレビでも「風の時代」の歌詞が入る曲を聞き

これは特定ジャンルに関心のある人でなくても

広がっていっているワードなんだ…ととても驚きました。

 

 

 

 

 

私も「風の時代ブーム」に疲れたうちのひとり

「風の時代」と言うワードを認識し始めた頃…

私にとってはコロナで大変な2020年の半ば頃だったかな?

 

「風の時代」の記事を見ていても、

もうそろそろこうなっていくだろうな。

とイメージができるものばかり。

 

その頃は

「来年からは個が輝く時代になっていくんだ!」と

「風の時代」になるのをとても楽しみにしていました。

 

 

ですが、コロナ自粛などにより体力や精神力が疲弊していく中で

「風の時代に乗るにはこうしなければならない」

「風の時代に乗り遅れて二極化が起きる」

など、「風の時代」に乗らなければならないと言う

恐怖感を感じるようになりました。

 

そこからは「風の時代」の情報を追わなくなりました…

 

 

もう「風の時代の先」を見据えるの?

そんな感じで、「風の時代」疲れ、スピリチュアル疲れをしていた私ですが、

ある程度今のこの状態にも慣れ、

「まあ、心地よく過ごせはいいってことで!」

と雑にまとめたこの頃(笑)、

この本の存在を知りました。

 

200年先の星読み STAR INNOVATION

 

200年後?

そう、まさかの「風の時代」の先の

「水の時代」を先取りする、と言う内容です…

 

ねえちょっと待って、、200年後って、、、

私生きてないんだけど😂(爆)

と思っていた私ですが、

「先を見据えて動くことにこしたことはないな」

と思い、読み始めました。

 

 

過去の歴史が、今の私たちにヒントをくれている

 

この本を読み始めて、なるほど、と思った点は、

過去の歴史の中に、

「火・地・風・水の時代」にリンクするような出来事もあったと言うこと。

 

歴史はすこぶる苦手でほんとに覚えていないから(白目)、

違うところもあるよね?

と言うこともあるかもしれない。

 

でも、せっかくこの今に生まれてきているわけだから、

過去の歴史が今の私たちにくれるヒントを大切にしていきたい。

 

良い点は取り入れて、

悪い点は改善して、

もっともっといい環境にしていきたい。

 

そのために、過去を振り返るところから、この本は始まります。

 

 

”自分にとっての”優しさ、冷静さを考えるきっかけになる

この本は「未来はこうなるよ!」と言うことが書かれているわけではありません。

でも「過去のデータから、未来はこうなる可能性があるよ」

と言うことを伝えてくれます。

 

そして、「こうなる可能性があるけれど、あなたはどうする?」

と言う視点も。

 

「風の時代」を心地よく生きるために、

私はこれから、どう心地よく過ごしていくのか。

この本をヒントに、考えていきたいと思います。